ちどり庵主人の木造ヨットライフ

約10年間、ヨットから遠ざかっていた筆者が復帰するににあたり、憧れだった木造艇を手に入れ再開したヨットライフの顛末を綴る。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木目部メンテナンス(下地処理)コックピット周り

サンドペーパー掛け まず最初に、一番面積があって時間の掛かるコックピット廻りからニス塗りを開始する事にする。 手順は・・・ ① 艤装関係の取り外し(済み) ② 木部を平滑にするためのサンドペーパー掛け ニス塗りのやり方を調べると、下地処理は#80の…

工具のサビ取り

ネジザウルスリキッド 引き継いだ、ヤンマー純正工具は潮に晒される環境で長年使用されてきたため、当然赤錆がかなり発錆している状態だった。 ピカールで錆落とししても良かったが、なにせ時間も掛かるので、ネジザウルスリキッドという錆落としを試してみ…

木目部メンテナンス(ニス塗り)開始(準備)

ニス塗りに準備するもの 今回のメンテナンスでは、無垢のチーク材にニスを塗ってゆくわけだが、風化して痛んだ表面の処理や、仕上げてゆくニスなどについて紹介してゆく。 まず木部の痛みの処理だが、今の表面にそのままニスを塗ったのでは当然キレイに仕上…

木目部メンテナンス(ニス塗り)開始(ペーパー掛けその1)

まず艤装を取り外す 我が艇の主な外装部木目部分は、コックピットコーミング廻り、コンパニオンハッチ、スプレィブレーカー、バウとスターンのハッチ、メインシートトラベラーベース、換気用エアインテークのベース、バウ及びドッグハウスのハンドレール、テ…

初航海、木場港へ

整備のために木場港へ回航 2月14日(日曜日)お天気も安定してきたので、今までの係留地であった妻鹿港から隣の木場港へ回航しました。 お天気は快晴。風も無く波も穏やかで、絶好の回航日和。 沖に出ると、後方には火力発電所と出光興産の石油タンク。左舷…