ちどり庵主人の木造ヨットライフ

約10年間、ヨットから遠ざかっていた筆者が復帰するににあたり、憧れだった木造艇を手に入れ再開したヨットライフの顛末を綴る。

台風シーズン到来その2(台風14号)

前例のない規模の台風14号

前例が無いとの報道で、確かに九州上陸時点で935hpaと強力な勢力で暴風圏も大きい台風14号が西日本を横断するとのことなので、前回に対して更に増し舫をしにハーバーへ。

 

windy予測画像

気象アプリの予測によると、19日の22時頃を中心に南風が強くなりそうな予測だ。潮汐は、18時55分に最高潮位155cm。無いが気圧が最も下がり南風が強くなるタイミングで未だ潮位が高そうなところは気になるが、ポンツーンが流される様な事態にはならなさそうだ。

とはいえ、風速が強そうなので、特に台風が過ぎた後の吹き返しが心配なのでスターンに一本と念の為バウにももう一本舫を追加することにした。

上の画像をみて判るが、ホームポートの西宮あたりは大阪湾をい挟んだ対岸にある泉州山のおかげで風が遮られ、神戸港と比べて風速が一段階低くなっている。また、ハーバー自体も西宮浜の人工島の北側にあるので、南風は影響を受けにくいのがありがたい。

その一方、西方向は開けている為、こちらからの風は風力が増すと直撃を受けるので、できる限りのことは行っておこう。

 

 

公共のハーバーで、オーナーがあまり来ていない船も見られるが、いい加減な舫で放置している様な船が無いのがこのハーバーの良いところで、自分がきっちりしておけば安心して置ける。