ちどり庵主人の木造ヨットライフ

約10年間、ヨットから遠ざかっていた筆者が復帰するににあたり、憧れだった木造艇を手に入れ再開したヨットライフの顛末を綴る。

船検を受ける

 アンカーライトが点かない!

名義変更に伴い、船検を受けました。が、事前の確認で点いていたはずのアンカーライトが点かない事が判明。

検査が朝だったため、太陽の光で幻惑されて確認できなかったのでは?と疑って、検査官の方には再度確認した証拠写真を送れば認めてもらえることになったものの、夕方に再確認したら、点いていない。あれこれ配電盤やら配線を触っても、やはり、点かない。

諦めて、手持ちの航海灯を改造してアンカーライトを製作して、やっと合格に。

f:id:chidorianshujin:20210219224310j:plain

航海灯と配線でオンかーライトを製作。これをハリヤードでマストトップに釣り上げ、電源と繋ぐ。

 

f:id:chidorianshujin:20210219225556j:plain

アンカーライト点灯。ちなみに下の明かりは、対岸の工場の明かりです。

後日テスターで調べたところ、本来のアンカーライトはどうも電球の球切れの様です。いつかマストに上がって電球を変えれば、本来のアンカーライトが使えるはず。